2011年12月22日木曜日

法隆寺 三尊

 
 法隆寺、釈迦如来三尊

 この写真などは〜〜、
 現地で 35ミリカメラで、こっそり写して来た写真〜。
 現在は写真帳に保存してある大切な一枚です(サービスサイズ)。

 因に、手許にあるサービス判の写真を A-3(A-2 ?)サイズ迄、大きく伸ばすとなると、当然ながら 当時は、 PCと、スキャナー、プリンター、等 を使用していたので、それ程の経年変化迄の認識には至らず今日に至ったわけですが、これだけ赤褐色となっていると、以後 更なる経年変化のため、もしかしたら手許にある当時のコピーした写真の類は色彩消滅も あるものと覚悟する外ありませんね。

 〜〜その場合の、もともとのフイルム及びサービス判サイズの原画は、残念ながら完全に行方不明!〜〜。

 因に、現在は、スキャナー、加えて プリンターも無いので、一度、何であれ、デジカメで写し、撮った写真を画面に直接取り込んで、画像処理で自由自在に拡大縮小を行っている次第です(デジタルカメラなので、当然ながら、遥かに簡単正確ですよネ)。

 それをPCに保存してありますよ。

 印画紙に焼き増しなどをやる場合は 滅多にありませんが、あるとしても、デジカメごとカメラ屋に持って行けば、数時間で出来ますね。
 その間はコーヒ屋に行ってコーヒーでも飲む事にしていますよ。

 いずれにしてもムカシの35ミリ拡大写真が、このような色調になるとはホント考えてもみませんでした(涙!)。

0 件のコメント:

コメントを投稿