2012年5月11日金曜日

祇園精舎の〜



 祇園精舎の鐘の聲、諸行無常の響あり。沙羅雙樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。驕れる人も久しからず、唯春の夜の夢の如し。猛き者もつひには滅びぬ、偏に風の前の塵に同じ〜

漢字の「声」には、「人の発する声」・「動物の鳴き声」の意味と同時に、「物の発するひびき」の意味があります。声の基本字である「聲」の成り立ちがすでに、古代の楽器「殸(ケイ)」に耳を組み合わせた文字です。殸は金属製の楽器でたたくと高い音を発する。それが耳に聞こえるところから聲(声)という字が生まれました。
 ----- 以上、検索より。

祇園精舎の鐘の〜この次の文言が問題なのですよ。
以下が それに対しての回答となるわけですが、分かれていますね。
どれが正しいか判りますか?。

google検索と件数  祇園精舎の鐘の音 311000件

●google検索と件数   祇園精舎の鐘の声 236000件
google検索と件数  祇園精舎の金の音 148000件


0 件のコメント:

コメントを投稿