2012年5月26日土曜日

座禅



今朝の新聞の「サザエさん」からですが〜。

 「座禅」は若い時分、随分とやりましたね。
 最初は当時の社長からの命令?で、でしたが〜。
 ともあれ、座禅は、最初の頃は “ 苦痛 ” そのものでしたよ。
  ただ、それも最初の頃はそうであっても、いずれ、そうは感じなくなるものでした。

 座禅と云っても、宗派によって、その方式には、かなりの差があって、私が行ったのは最も厳しいと云われている宗派によるものでした。

 まあ〜詳しくはキリがないので、いずれの機会にしますが、精神状態へのプラス効果は、結構大きいものがある-----とは、今に至るも、そう思っていますよ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿