2012年5月24日木曜日

曜変天目


茶道での茶碗の名品と云えば、この「曜変天目茶碗(国宝)」でしょう。

 ともあれ、これが展示されると云う事で、わざわざ出向いた事がありましたね。
 ただ、どこ迄出向いたのか忘れてしまっていますが〜。

 確かに、ウインドウのガラス越しではあったのですが拝観して来ましたよ。

 この茶碗でお茶の一杯を〜とか-----無礼な?なことも考えてはみたものの、適う筈はありませんね。

 せめても冷水でも温水でも、お願いをして、ひとく口 飲んで、喉の奥で がらがらとうがいでもしてみたいもんだ------テな不謹慎な事迄考えてみたものの、これまた勿論叶う筈もありませんよね!。

0 件のコメント:

コメントを投稿