2012年6月13日水曜日

あじさい


その昔の我が家の北窓、その窓の外に隣家の あじさい ---------それがかなりの数 植えてあって、いつも今頃だったか、それぞれ大きな花を咲かせていましたね。
 それが、日当りのワルイ北窓に限っていたので、陽の光を嫌う花かと思っていましたが〜。
 それはそれ、いつも見事に咲いていたので、何本か失敬して仏壇にでも飾ろうか、とも思ったのですが、この花を仏壇に飾るのは御法度だと知りました〜。勿論 その理由は今でも不明ですが、まあ〜それなりの理由があるのでしょうか?〜。

それにしても、仮に 飾ろうとしても、座りのワルイ花で、花瓶に入れて どこに飾ろうにも これまたムリである事を知らされましたね。

 後年、「あじさい」は「紫陽花」と書くのを知ったのですが、これとても その漢字では絶対に「あじさい」とは読めない、と頑張っていましたよ。

   ※ 載せた写真は検索から お借りしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿