2012年10月28日日曜日

巨大バス


この形のバスが山形市に導入されたのは、戦後も それ程経っていない頃だったような記憶ですが〜。
 驚いたですなア〜。

 ----------- それにしても、懐かしい限りです〜。

前にも載せたのですが、当時は「バス」の呼称はなく、すべて「乗り合い自動車」との呼称でした。

 ともあれ、このバスが、あの狭い道路で成り立っている?古い山形市街地を走り始めたのですから、驚きましたなア〜〜。特に直角に曲がる箇所では、どうしても車体を擦るので、ボコボコの凹凸が派手に?目につきましたよ。
 車掌さんは前後に2名だったと思います。

 まあ〜当時ながら 通学生等の大量輸送!に貢献したと思うので、それなりに採用した成果はあったでしょう。

※ 画像は検索からお借りしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿