2012年10月27日土曜日

デパート


昭和45年(1970年)11月28日の朝日新聞での広告。
その頃は、デパートで買い物、と云えば最高〜との印象がありましたね。

 以下、どこかにも載せた記憶があるのですが〜、
   -----------------------------------
東京の人々は、誰であれ、デパートとは云わずに、デバートと濁るのをよしとした風潮?がありました〜。
 くわえて、お土産品とかなると、勿論そのデパートの包み紙ごと客人に差し出すのが流儀でもありました〜。 
 -------------------------------------
 現在のデパートは勿論それなりの存在感はあると思われますが、販売の形態は以前とは全く違っているような感じも受けるのですが〜----------。

 まあ〜現在の私となると、多分  ウン10年  は行ってませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿