2012年10月31日水曜日

ハロウイン


戦後間もなくの頃だったか、ハロウイン と云う言葉そのものは確かに聞きましたね。
ただ、まだ子供だったわけですから、一杯飲む事もなく、まして 当時の大人達には全く知られてもいなかったせいで、なにやら進駐軍のお祭りみたいなもの、と聞き及んでいた範囲でした。
 と云って、大人になっている現在は?となると、日本では全く立ち消えになっているような感じもしますが?〜多分そうでしょうね。
 
 ともあれ、当時は “ 進駐軍かぶれ! ”〜? が多かったせいで、なにやかにやと、その種の英語の言葉が、あれこれと飛び交っていて、これも その一つだったような気がしますヨ〜。

 ともあれ、検索からですが、10月31日、つまり今日の、この日がその日だったようでした〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿