2013年3月27日水曜日

戦後初の総選挙


私の「新聞切り抜き帳」からですが「戦後初 第二十二回総選挙当選代議士名鑑」とあります。昭和21年4月。終戦の翌年ですね。

赤線で囲んである箇所は私の当時の住所 山形県の当選者 。

小野孝   松浦東介   牧野寛槊   大久保伝蔵   海野三郎   米山文子 山木武夫 石黒武重 
図司安正。

 当時の我が家では何故か、牧野寛槊 候補者(45歳)が話題に上っていましたね。
 その先生に限っては正式な呼称ではなく「マキカン先生」で通っていましたよ〜。

--------それにしても候補者全員いずれも未だに聞き覚えのある方々ですよ-----。

加えて、当然ながら?年齢が   若い〜若い 〜 ですなア〜。
勿論、この私メも小学校を卒業し、中学に入った頃ですから若かった?ですナ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿