2013年3月29日金曜日

米兵がやって来るぞ〜


終戦となり、やがて米軍がやって来る-------大変な事でしたなア〜。
もし、何やかにの問題が発生したら、臆せずに、この文面を見せなさい〜との事で新聞紙上(山形新聞)に載ったのがこのお触れ書きでしたね。
 それにしても、当時の山形新聞社にはアルフアベットの活字が無かったのでしょうなア〜。
 ------ accrding to -----などは手書きになっていますよ〜。

 但し、実際に米兵が進駐して来たとなると、この用紙が必要になる事は生じませんでした--------。

 米兵にとっては、鬼より怖い M P (ミリタリポリス----軍警察)が配置されていましたからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿