2013年3月30日土曜日

祇園精舎の鐘の音 か, 声 か。


「祇園精舎の鐘の」・・・これでは おかしいと思って、念のためgoogleで検索したら、7810件出て来ます。つまり7810人がここでは 「鐘の」と、記憶していると云う事でしょうな。もし全国的に実地調査でもしたら、これに似た比率で出て来るのかも。
 但し、検索では、「もしかして祇園精舎の鐘の」と注意が出ます。
 つまり間違って覚えている人も結構いるとの証拠~~ただ、だからと申して安心してよいとはなりませんが。
 更に「祇園精舎の業無常の響きあり」で検索すると2件だけですが出ます。
 加えて「祇園精舎の鐘の声、業無常の響きあり」これでも お二人様が出ました。
 更に「祇園精舎のの声、業無常の響きあり」これも お一人様。
 正確には勿論「「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり沙羅双樹の花の色盛者必衰の理をあらわすおごれる人も久しからずただ ・・・・以下略」
 これに似たような間違っている記憶となったら結構あるのかなあ~~。
 以上 恥晒しの弁解でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿