2010年5月26日水曜日

月の沙漠




1 月の砂漠を はるばると
  旅のらくだが 行きました
  金と銀との くら置いて
  二つならんで 行きました

2 金のくらには 銀のかめ
  銀のくらには 金のかめ
  二つのかめは それぞれに
  ひもで結んで ありました

作詞 加藤まさを

千葉県御宿の御宿海岸には「月の沙漠記念像」及び「月の沙漠記念館」が建っています。

改めて歌詞を読み直してみると----------------王子と姫がお付きの者もなしに二人で サバク を行くのは、許されぬ恋ゆえの逃避行、との思いもありそうですね。

 但し、各記念像及び記念館の名称で分かるように歌詞での「月の 砂漠」は間違いで「月の沙漠」が正式でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿