2010年5月23日日曜日

戦争には反対だったのだ


 戦争が終わると同時によく聞かれた事に「俺はホントは戦争には反対だったのだ。」この言葉でした。
 それでいながら、戦争中は何を云っていたのか、場合によっては憲兵隊に引っ張られた筈なのに、どうして検挙されなかったのか不思議でしたよ。結局は、時勢におもねる発言だけで、そんな危ない事は、戦時中には一切 喋っていなかった証拠ですよ

 子供ながら、戦争が終わったと云いながら、今頃になって「よく云うよ!」とツバを引っ掛けてやりたい気持ちになりましたね。
 呆れる事に、戦後、それをスローガンにして選挙に打って出た候補者も多かったような気もしますが?・・・。
 ムズカシイ論旨に、逆にこちらの方が騙されてしまったのかも?。
 ただ、よくよく考えれば「軽口」とはそのような事例を指すのでしょう。いずれ折をみて それらの事例を調べてみるつもり。加えて現在に於いても 逆の意味で、似たような発言が有るや否や、それも確かめてみたい気がしますね。

 写真は、戦争が終わって翌年の三月、山形市第7小学校卒業写真 からです。

0 件のコメント:

コメントを投稿