2010年5月27日木曜日

海軍記念日


 日本では、第二次世界大戦以前に5月27日を海軍記念日としており、休日[要出典]であった。1905年(明治38年)5月27日に行われた日本海海戦を記念して制定された。1945年に敗戦とともに廃止された。
 日露戦争は、アジアの小国日本が欧州の大国ロシアに勝利を収めた。その中でも、遠路ヨーロッパ・バルト海から回航された強力なバルチック艦隊(ロシア名:第2・第3太平洋艦隊)を迎え撃ち これを撃滅した日本海海戦(ロシア名:ツシマ海戦)は、陸上での奉天会戦の勝利(陸軍記念日)と並んで日本国民が記念すべき日とされ、海軍記念日として祝われた。
 現在の海上自衛隊も、この日の前後に基地祭などの祝祭イベントを設けている。 主なものに、例年金刀比羅宮で行われる掃海殉職者慰霊祭がある。 詳細は海上自衛隊#文化参照のこと。
 以上 wikipediaより
ーーーーーーーーーーー
 この種の記念日となると、休日とはならず、当時の小学校では全児童講堂に集まり、校長先生から長々とハナシを聞くのが習わしだったとの記憶があるのですが?。
 本日の海軍記念日でも日本海海戦のハナシを聞いたのだと思うのですが、残念ながら記憶は残っていません。

 とにかく、この種の記念日の類が多過ぎましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿