2010年5月27日木曜日

宇宙旅行

 地球に最も近い星(恒星)までは、光の早さでざっと4年余りかかります。正確には4.22 光年です。
一番近い星ですら、そうですから、いずれにせよ、いろんな星までとして途方もない距離です。

 その最も近い星とは、以下-----------------。

 プロキシマ・ケンタウリ (Proxima Centauri) は、ケンタウルス座に属する恒星である。ケンタウルス座アルファ星(アルファ・ケンタウリ)の第2伴星であり、太陽系に最も近い恒星として知られている。プロキシマ・ケンタウリは1915年に南アフリカの天文学者ロバート・イネスによって発見された。発見当時、プロキシマ・ケンタウリは既知の恒星の中で最も暗い恒星であった。

 プロキシマ・ケンタウリは、地球との近さから、しばしば恒星間航行の目的地として挙げられる。しかし、無人探査機のボイジャー1号 (17km/s) で7万年以上、有人で最も速い乗り物であるアポロ宇宙船 (10km/s) で12万年以上かかり、実用的な時間で到達することは21世紀初頭の技術では不可能といえる。

 以上、本当の宇宙旅行となると、上記のようですから、とてもとてもムリで想像もつきませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿