2010年5月19日水曜日

サグラダ.フアミリア


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
サグラダ・ファミリアカタルーニャ語:Sagrada Familia)はスペインバルセロナに建設中の教会。サグラダ・ファミリアとは「聖家族」を意味する。正式名称はEl Temple Expiatori de la Sagrada Família聖家族贖罪教会)。日本語では聖家族教会または神聖家族聖堂などと呼ばれる。アントニ・ガウディの代表作の1つ。
-----------------------------------------
 蟻の巣 には全く無駄がなく、すべて彼等の生存に直結した思想??で作られている、と、聞いた事があります。
 一方、人間の作った このテの建物は、直接生活するために作られたものではないので、巨大な無駄でアルとも云いいたいのですが、 当然ながら、 それは違うと、徹底的に批判されるのかもね。
 とにかく どれだけのカネを使えば人間は気が済むのか---------その限度を知る由もありませんが、この建物もその一つとして、途方もないカネを費やして建立したわけですから、その無駄でない根拠も 批判として、ひとくさり聞きたい気もしますが。
 人間の進む道とは いかにあるべきか、とか、 偉い人が説法するとなると、それこそ、このようなコケ脅しの建物ではなく、粗末なワラ小屋くらいの建物でこそ、じっくりと説けないものでしょうかなア〜〜〜ーーー。

0 件のコメント:

コメントを投稿