2010年5月29日土曜日

出身校


 私は小学校を卒業すると同時に、当時の工業学校に進みました。
 その工業学校は、まもなく六三制による学制変革により工業高等学校になり、一時の呼称として、我々に限ってその高等学校の 併設中学 在学と称されました。
 ただ名称の変更はあれ、通学した学校は同じ学校です。
 その学校を卒業して、私は、やがて大学に入学。

 つまり、私は名称はどうあれ、通学した学校は、小学校、 中学校と同じ高等学校、そして大学、と、三つの学校を卒業した、と云う事です。
 と云う事は、トータルとして四つの学校名でありながら実際は三つの学校を卒業した------------なにやら妙に説明のムズカシイ学卒者なのです。

 現在は、余程の事情が無い限り、小学校 中学校 高等学校 大学、この4校ステップでしょう。

 私と同じの御同輩の方々、経歴が結構面倒くさいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿