2011年12月12日月曜日

散歩道から12-12-2

 先日は青いテープを載せましたが、今日は赤いテープと、その影です。
 それにしても、このテープの現物を見る限り、光を通すようなシロモノでもないのですがなア〜。

 
 この広い草原!、気持ちのいい眺めですが、いつぞやも申した記憶もあるのですが、このまま放置しておくのだとしたら、トータル面積から推測して、これでは国家的損失!と云えるのではないか〜〜とも思う次第ですが〜。

 
 犬は本質的に土壌に潜む虫ケラ類には無関心だと思うのですが、時には夢中になってほじくり返す時がありますね。
 ------となると、ここ掘れワンワン よろしく土の中から 珊瑚 綾錦!〜などのタカラものが、ごそっと出て来るのではないか--------なんちゃってヨ〜〜 ----- “ よだれ ” をたらたら垂らして それを期待する時も結構あるんだヨ!〜〜。

 
 地面の円形は、傍の電柱にセットされてあるカーブミラーによるもの、と、それが分かっていながら、ついシャッターを押してしまいますね。

 カーブミラーは凸面鏡なので、このように拡大されて投影されます。

 仮に、凹面鏡ではどうなるか、そのカーブ次第ですが、地表あたりで焦点を結ばせるような凹面鏡であれば、大きさ次第で、鼠クラスでは瞬間的に焼滅する!〜〜そんな場合も出るでしょうね-------危ないですよ!〜。
 勿論、それがセットされるケースはありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿