2012年3月30日金曜日

龍山

 山形市から見る「龍山」。
 中学時代頃?の水彩画です。

 検索からでは、この山の姿は出て来ませんでした。
 この龍山は、蔵王の外輪山の一つなので、その理由のため〜それもあるのかも知れませんが〜。

 なお、不思議に思われるでしょうが「蔵王山」との名の山は存在しませんヨ〜。
 存在するのに お釜で有名な中心湖がありますが、これも「蔵王のお釜」であって、蔵王山を示す呼称ではありませんね。「蔵王」は、あのへん一帯を示す呼称に過ぎませんので----------。
 お間違いのないようにして下さいませ。

 
 検索から お借りした龍山から見た山形市街。ただ、ちょっとはっきりしません〜。

 戦争が終わった小学校の6年生の時だったか、学年一同で、蔵王高湯温泉まで遠足がありましたなあ〜----。
 蔵王は あのへん一帯を示す呼称なので、この龍山も、その一つでしょうね。
 その時に龍山から見た山形市、それがこれでした〜。

 
 その時の遠足での風態がこれです。
 まあ〜乞食の群れと何等変わりがなかったでしょう〜。

 その時、始めて進駐軍のジープを見たので、その感激も強かったですヨ!ー。

0 件のコメント:

コメントを投稿