2012年3月29日木曜日

作文と方言


 以下「友」と題した作文ですが、文章はOKとして、セリフとなると、ズウズウ弁 の表現になってしまうので、おかしいと思ってしまいますね。

 
(前文章省略)------------ 姉はその事に目をつけたのか、「お前だも、もう少し、おそく、ごはんをたべてもいいんねが」
僕は又はじまったかと思ひ、何もしないで、こたつにもぐり込んでしまった。
姉が起したので目がさめた。「彰!!早く ごはんけえず」いかにもいじわるさうな声なので、僕は「ごはんなど、かね」と又こたつにはいった。
「彰ちゃん、学校さ あべはー」と来たのはそれからしばらくたってからだ。
 (以下略)

 とにかく、方言でのセリフを使っての作文で、モノになったのはホントいくらもありませんでしたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿