2012年3月21日水曜日

マッカサー逃亡!--

 

 戦時中でのマッカサーにまつわる有名なハナシの一つですが------

 当時の米軍は、コレヒドール島からの脱出を余儀なくされ、"I shall return" (必ずや私は戻って来るだろう
/  私はここに戻って来る運命にある)と言い残して家族や幕僚達と共に魚雷艇でミンダナオ島に脱出、
 パイナップル畑の秘密飛行場からボーイング B-17 でオーストラリアに飛び立った。

 この日本軍の攻撃を前にした敵前逃亡はマッカーサーの軍歴の数少ない失態となった。

 オーストラリアでマッカーサーは南西太平洋方面の連合国軍総司令官に就任した。
 だが、その後もマッカーサーの軍歴にこの汚点がついてまわり、マッカーサーの自尊心を大きく傷つける結果
となった。(Wikipediaより)
 ----------------------
 マッカサーについての今に至る 話題、逸話、等々、は 限りなくあると思われますが〜。
 その中からの一つで、"I shall return" は流行語にもなりましたね。

 因に、この英文でのI shall return は、何故 I will return とならないか------

 ------- 中学時代の英語の時間で話題になった記憶がありますよ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿