2012年3月27日火曜日

勘違い

 
  モーパッサン
 勿論有名な作家ですから、この名を知らぬ者もいないと思いますが?。

 振り返ってみて、私の中学の頃だったか、この作家の「脂肪の塊」?だったか、どうか------それを読んだような遠い記憶があるのですが〜。
 それはそれで よいとして、問題は、学校の教科には 西洋文学があったとの覚えもないので、その本の名前が出て来る筈もないし、加えて、当時ですからテレビは勿論無し〜、加えて、ラジオと云っても殆ど聴くような番組も無い時代だったので、と------- その結果、声を出して発音した事のない「モーパッサン」を「モウサッパン」と間違って憶えていた時期があった、と、それだけのハナシなのですが〜〜。

 こう書くと、それに似たような、従って、誰にでも絶対に云えないようなバカみたいな記憶違いは、どこの誰にでも結構あった-----とかの結論に至るのではないかと思ったのですが -------いかがでしょうか?。

0 件のコメント:

コメントを投稿