2012年3月31日土曜日

カノッサの屈辱


 カノッサの屈辱(カノッサのくつじょく、ドイツ語: Gang nach Canossa、イタリア語: Umiliazione di Canossa)は、聖職叙任権をめぐってローマ教皇グレゴリウス7世と対立していた神聖ローマ皇帝ハインリヒ4世が、
1077年1月25日から3日間、教皇による破門の解除を願って北イタリアのカノッサ城に赴いて許しを願ったことをいう。
 ---------------------------
 昔、‘ 加納さん’ との友人がいたのですが、彼云うには、歴史から「カノッサの屈辱」を何としてくれないものだろうか、と泣きを入れられた事がありましたね。
「加納さん」と「カノッサ」では、ちょっと違うような気がしましたが、当人としては それでは済まなかったのでしょう。
 まあ〜申せば、「カノッサ」に限らず、いろんな古人の名前で苦労した方々はいくらでもいたのではありませんか?。
 そんなものとは縁遠い「齋藤」なる姓であっても齋藤と名乗る歴史的有名人は齋藤道三始め、結構いましたからなあ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿