2013年4月18日木曜日

活字の大きさ 今昔


左は、私が保存してある私の父親の いろんな遺品の中からですが、その当時 父親が やっていた新聞切り抜きからで、昭和4年9月1日 とあります〜。
 この日に 切り抜いてあったのは、徳富蘇峰の文面でしたね。

ともあれ、親切な事に、当時の新聞は すべて 振り仮名付きなのに驚きましたよ。
惜しむらくは、当時の活字文字の小さいことで、これでは到底読めませんでしたなあ〜。

何年前になるのか ちょっと計算が出来ませんが、当然ながら私の生まれる前ですよ。
右は 単に比較のための現在の新聞からです。

 当時の新聞そのものが劣化しているので、一概には云えませんが、とにかく この文面、読めませんでしたね。

 いずれにせよ、新聞も、あの頃からみると、まあ〜これまた当然ながらとは申せ 進歩しているものだと感心した次第でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿