2013年4月19日金曜日

「50年物語」


かっての、私が住んでいた場所の近く、そこには鉄道があって、奥羽本線が走っていましたね。
勿論、現在もそのまま走っているのには変わりはない筈で、加えて 周囲のこの景色にも、それ程大きな変化は見られないとは思うのですが〜。

右は、山形城趾で、昭和時代は、陸軍山形部隊の根拠地でもありました。
現在は確か単なる公園として解放されている筈です〜。

その城趾の濠で、戦後の数年間、私にとっては、トンボ捕りをするのが何よりのレジャーでもありましたよ。
“ 銀ヤンマ ” が何よりの捕獲する相手でした。

右下の写真は戦時中の私の写真で、昭和19年とあります。私の5年生の時です。

ここでの「50年物語」は、昭和20年から50年後、となると、まだ「昭和」?に描いたスケッチになるのかナア〜。

詳しくは忘れてしまいました〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿