2010年5月5日水曜日

昭和20年の新聞


 戦争最後が近い頃の新聞で昭和20年5月27日。
 この頃は紙面の関係で、朝日 毎日 読売 他、の「共同新聞 」------ それも、ひとまわり小さいサイズの新聞 一紙となってしまいましたね。
 記事としては、連日のようにB29による被爆記事で溢れていた感じがします。
 こんな状況で戦争に勝つのか?どうか?--------- となると、それは、あまり感じなかったような気もしましたが?。
 こちらは、単なる子供だったので、そこまでの推察は出来なかったせいもあったとは思いますが。

 ただ、上に載せた新聞は復刻版からで、私の切り抜きではありません。
 下が私の切り抜きからで、原爆で焦土と化した広島(8月9日)の写真。
 これも小さな新聞で見た事になるのでしょうが、然しその記憶は無いですね。不思議な気もしますが。
 その頃は、もう、小さな新聞に慣れっこになっていたのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿