2012年10月15日月曜日

あの頃の今頃


撃ちてし止まむ!!・・・・これぞ帝国臣民の叫び・・・
昭和18年11月7日・大東亜結集国民大会 日比谷公園

-------とあります。

載せたのは検索からですが、この日は各地方で同じような集会が行われたと思いますね。

当時の私は国民学校四年生の時。当然ながら この日の件は、はっきりした記憶としては残ってはいませんが、ただ、当時の今頃から終戦迄、とにかく、やたらと この種の集会だの行進だのと、ひっきりなし やらされていましたよ。

 それにしても、11月となると、ボロを纏った子供達にとっては山形の地は寒かった筈ですよ。

 --------- まあ〜かっては、こんな事もありました、と云ってところで載せた迄でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿