2013年5月30日木曜日

散歩道から〜釣鐘草


 散歩道で気がついてシャッターを切った一枚からです。

ここでの画像は、“ 釣鐘草 ” と思って撮って来たものですが?〜---- 違っているかナ〜。

以下 検索からで、昔々 流行っていた「釣鐘草の歌」です。

♪〜
釣鐘草(つりがねそう)の  咲く丘に
さびしく今日も 日が暮れて
ホロホロホロと 鳴くこえは
親なし鳥の 母こいし
♬〜♫〜

この歌は、昔々の、何かの映画の主題歌だったと思うのですが?〜。

大正生まれの私の長姉が、ひと頃、時を選ばず歌い続けていましたね。
何の映画だったのでしょうかなあ〜。
但し、歌の中の「日が暮れて〜」は「暮れてゆく〜」と ここだけ違っていましたかナ〜。

因に、当時は「映画」とは呼ばずに 山形では常に「カツドウ」で済ましていましたよ。
--------- そんな時代でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿