2013年5月16日木曜日

神雷特攻隊出撃〜


私の「新聞切り抜き帳」からですが   “ 神雷特攻隊出撃 ”  とあります。
その頃の新聞に 似たような写真が いつも載っていたような気もあって、それ程 注意して切り抜いて保存した写真でもありませんでした。

 ただ、後年、ある方から、これは単なる特攻隊ではなくして、爆撃機には、初めてとなる「人間爆弾 桜花(おうか)」を乗せて出発する時の、極めて意味のある写真です〜とのメールを頂いて驚いた事がありましたね。

 それだけに、その爆撃機の下部が写らないように 大勢の関係者が取り巻いて手を挙げているのだとか〜正直のところ驚きましたよ-----。


これが人間爆弾「桜花」です。

当時の新聞には、この件に限らず、いろんな隠し事が載ったり、引っ込めたり、とか、結構厄介な編集に明け暮れした時期が 当然ながら続いたでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿