2013年6月24日月曜日

昔の歌から

園の小百合、撫子(なでしこ)、垣根の千草。
今日は汝(なれ)をながむる最終(おわり)の日なり。
おもえば涙、膝(ひざ)をひたす、さらば故郷(ふるさと)。
さらば故郷、さらば故郷、故郷さらば。

つくし摘みし岡辺よ、社(やしろ)の森よ。
小鮒(こぶな)釣りし小川よ、柳の土手よ。
別るる我を憐(あわれ)と見よ、さらば故郷。
さらば故郷、さらば故郷、故郷さらば。

--------------------------------------
これは結構 今でも人口に膾炙している曲ではありませんか。
 私の場合は姉が歌っていたのを真似しただけだったので、意味も何も判らず〜でしたね。

♪〜園の小百合、撫子(なでしこ)、垣根の千草〜♬--------
 ここなどは------
♪〜そののっサ〜ゆウ〜ウり〜------
と、この出だしで歌っていましたよ。
勿論 意味不明のままでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿