2013年6月26日水曜日

大東亜戦争絵画展


戦時中の事、当時の有名画家達の国家奉仕として描かれた絵画展が、全国持ち回りで開催された時がありました〜。

私共一同も先生に連れられて拝観に行きましたよ-----。
(載せたのは その時の作品の中からです。)

ただ、その中に、一カ所がカーテンで覆われていて、そこは拝観不可としてありましたね。
後日 聞いた事には、そこには アッツ島玉砕のほか、サイパン島玉砕の図などが展示されていたとの事でした。

後年、勿論、それらは解放されて、どこであれ見る事が出来るようになったわけですが、当時は、その事を聞いただけで、むっと沈痛な気持ちに襲われたものでした。

---------- そんな絵画展もありましたなーと云ったところですので〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿