2013年6月29日土曜日

日本のB-29?連山




戦後になって、日本にもB-29に匹敵する重爆撃機があった〜。
--------- と〜 何かで、それを知って、さすがニッポン!〜と得意にはなったものの、いろいろ調べてみると、それ程の大型でもなく、加えて生産台数では単に そんな機種もサンプルを作って検討していた段階だったとかで、実戦参加には程遠いモノだと知って、まあ〜そんなものだったのだろう、とガッガリするやら納得するやら------で終わりましたね。

その爆撃機の名は「連山」でした。

 戦後に出た漫画に、その「連山」での大編隊が、アメリカ、タコマにあるB29の工場?を爆撃するとかの漫画?〜だったかを見た事があったのですが、逆転発想で名を挙げた その筋特有の漫画も、当然ながら色褪せて侘びしく見えたもんでしたなア〜。

大型の四発機で、成功したとなると、これがありましたね。
但し、開戦当時で既にオールドフアッションで、戦力には程遠い存在でもあったでしょうね。
 勿論、これに勝る新型の飛行艇も戦中に出されましたが、それですら戦力になり得る台数も生産されずにして終戦を迎えた------とも承知していますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿