2014年1月23日木曜日

大本営発表


 B29が250機がやって来て、東京を爆撃したが、それはそれ、これではちょっと はっきりしないので、本文を読むと、撃墜したのが47機で、その外にも相当機数にも損害を与えた、とあります。

新聞の日付は 戦中の 昭和二十年五月二十七日(復刻版 から)です。


これは戦後になって出た回想記で、ここでの見出しには「大本営でたらめ発表」とあります。

それにより、東京爆撃にやって来たB29を何機撃墜したか〜とかなると、すべてがデタラメであった事が判りましたね。

そんな事で、戦中 溢れたいろんなニュースや記事でも、とにかくも、そのデタラメがいかに多かったか、が、はっきりしましたよ。

そんな事もあって、いかにも、それらしい発表には、戦後、“ それって大本営発表ではないのか? ” 〜とかのオヒレがつくコメントが結構多かったような記憶もありますナ〜。

まあ〜今になればバカみたいなハナシでしたなア〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿