2014年1月29日水曜日

ムカシの計算機

ムカシの計算機です。
一瞥しての感じからですが、かなり機械的に出来ているように思えますが。

ムカシと云っても何百年前ではなく、昭和38年とあるので、昭和の中頃のようですね。

これ程大きいのは別として、この私ですら 若い頃は、機械で動く タイガー計算機 と称した結構 便利な器材を使用していましたよ〜。

まあ〜、現在を見渡してみれば お分かりの通り、それらの  単なる機械から脱却した  〜 コンピューターなる器械、その器械での計算機能となれば、まず、従来の機械的計算機とは桁違いに 違っていて、とにかく 凄まじく 能率的、効率的、に出来ている事を知らされるでしょうね。

ともあれ、 現代人が そのような正確でハイスピードな器械を日常的に使うようになったのは、パソコン等などを含めて、 それ程に古くからのハナシではない-----と、それを まず知るべきでしょう。

※ 図は検索からお借りしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿