2014年1月21日火曜日

終戦迄の日本地図


私共が 終戦迄に国民学校(小学校)で教わっていた日本中心の地図が これでした。
朝鮮半島は當然ながら日本であって、現在の中国東北部でのピンクの部分は、当時は 満州国 と称されて、もう半分は日本の領土だと云うので、確かに、赤ではないにしろピンク色でした。
台湾、千島列島、それなども立派な日本領土で、勿論 赤色でした。

 なにせ、領土拡張は、当時のイギリスに比較して、日本は いかにも少な過ぎて、更に拡張すべきだと、當然の理論!?〜 が 堂々と -----まかり通って!-----  いましたよ。

 ともあれ、時代の恐怖を感じるのみ----ですね〜。

※ 地図は検索から お借りしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿