2011年12月8日木曜日

12月8日

 昭和16年12月8日は大東亜戦争(太平洋戦争)が勃発した日です。
 その後 終戦迄の4年間の、その日の新聞のオモテ面(翌12月9日の日付)を載せてみました。
   
  下段から上へ-----です。
 ただ、記事内容については、小さ過ぎて読めませんが参考としてご覧下さい。
 --------------------------------------------------------

 
  昭和19年12月9日
 このあたりになると〜〜-----。
 紙上では景気の良い?記事が踊っているのですが、なんやらウサン臭いとは誰もが認識していました。
 新聞社そのものも爆撃でやられてしまうので、どこか地方に疎開していたのではないかとも思われます。

 この翌年昭和20年 8月15日に終戦を迎えるので、当然ながら12月8日の開戦記念新聞はありません。

 
  昭和18年12月9日
 現物では判るのですが、この頃からか、活字のイカレた?のが結構見られるのですよ。

 
  昭和17年12月9日
 文字も写真も、はっきりしています。

 
  昭和16年12月9日
 この当時、私は小学校2年生、
 従って、戦争事情は呑み込めたものの、何がどうのどうしたこうした etc ----は良く判りませんでしたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿