2011年2月26日土曜日

職人魂

 
 

 
 ピアノのカバーをクリーニングに出したので、天井とかカーテン、時計などがピアノの背に綺麗に写りました。
 ----------- ほんとに、普段は見られない景色が写りましたね。

 それにしても、ピアノの背の見事な迄の「平面精度」、これには驚きましたよ。
 ともあれ、完全なる「鏡面!」に仕上がっているので写っている像に乱れが全くありません。。精度に僅かの狂いがあれば、写る景色が歪むもの、然し、ここでは、その狂いは完全にゼロです。

 その平面精度はピアノの性能には関係ないわけですから、ボデイ等の仕上げ精度は本来は論外ですよね。
 然し、そこに至るまで手を抜かないとの職人根性があるのでしょうね。

 日本製品に潜む したたかな職人根性、それこそ見事な職人魂!ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿