2011年2月28日月曜日

兵馬俑

 
 
 兵馬俑(へいばよう)は、本来は古代中国で死者を埋葬する際に副葬された俑のうち、兵士及び馬をかたどったものを指す。現在では、陝西省にある秦の始皇帝の陵墓の周辺に埋納されたもののみをさすことが多い。ここでは、世界的に著名な始皇帝のそれについて記す。秦の始皇帝陵の一部として1987年、世界遺産(文化遺産)に登録されている。

 この大文物群が発掘され調査が行われると、人々を驚かせるような事実が次々に明らかとなった。
例えば、これらの兵士の俑にはどれ一つとして同じ顔をしたものはないことや、秦の軍隊がさまざまな民族の混成部隊であったこと及びかつての秦の敵国が存在した東方を向いて置かれていたこと等である。
また、この文物により、当時の秦軍の装備や編成等、これまでは文献史料のみでしか伝えられていなかったものが、こうして実物大のものとして現代に生きる我々の目の前に登場したことは非常に大きい意義がある。
 ------------------------
 これも凄いですよ。もし、一体だけ作れとなったら、誰にでも作れるのかもね。然し、これだけの量となると、単に人を集めれば出来ると云う範囲ではありませんよ。
 目的から始まって、訓練、中には脱落、補充 etc いろいろ出て来て とても出来上がるとは思えませんね。

 中国の偉大さに最敬礼!です。

0 件のコメント:

コメントを投稿