2011年2月21日月曜日

てんぷら屋

 
 
 その昔、私の子供の頃、近くに「天ぷら」専門の お店がありましたね。開店したのは戦後間もなくの頃からだったと記憶しています。
 店構えは載せた絵のような構えでしたが、違っているとしたら、独立ではなく家の一部を改造しての構えでした。
 結構繁盛していましたよ。この私も何度か買いにやらされたもの。

 問題はあったか?---------あったとしたら、そこの お兄ちゃんのあだ名が “ テンプラ”-----これでしたね。彼にとっては全く 不本意な呼び名だったでしょう。

但し、そう云われてみれば、何となく その あだ名にピッタシのお兄ちゃんでしたなア〜と、それだけが記憶に残っています。
 ただ、残念なのは時代のせいで長続きせずに終わった事。

 -----------この絵を見て、ふとそれを思い出した次第でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿