2011年2月15日火曜日

月面クレーターの成因

 

 
 月面の最大な特徴はやはり無数に散在するクレーターでしょう。月のクレーターは直径1ミリメートル以下のものから1300キロメートルを超えるものまで数え切れないほど存在しています。そして、月面に直径1キロメートル以上のクレーターがなんと30万個以上もあるのですよ。
--------------------------------------------------
 以下 wikipedia より。
 クレーター (crater) とは、天体衝突などによって作られる地形である。典型的には、円形の盆地とそれを取り囲む円環状の山脈であるリムからなるが、実際にはさまざまな形態がある。主に隕石・彗星・小惑星・微惑星などの衝突でできるが、核爆発や大量の火薬などの爆発でも同様の地形ができる。

 狭義には、天体衝突で形成された地形のことである。1609年にガリレオ・ガリレイが、月面を天体望遠鏡で観察し、多数の円形の凹地を確認し、クレーターと命名したのが始まりである。成因を明確に示したいときは衝突クレーター、インパクトクレーター (impact crater) と呼ぶ。またこの意味で使う場合は、「円形の窪地」という本来の意味ではクレーターと呼べないような形状の地形(たとえば地中構造、リムの一部のみ、など)も含めることが多い。窪地が明瞭なものは隕石孔(いんせきこう)と呼ぶこともある。
---------------------------
 一方、クレーターは隕石によって生じたのではない、との説では、噴火が有力のようですね。

 月面クレーターは隕石の衝突によりできたものではない〜〜〜〜クレーターの形成について今のところは隕石の落下によって作られたとされている。しかし、これは明らかの誤解だと思われる。なぜなら、現実上にはあれほどの隕石が月面に落下する可能性と確率はほぼゼロに近い。(以下 下記URLを参照の事。)

参考 http://www4.ueda.ne.jp/~guoningqiu/moonformation/index.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿