2011年6月28日火曜日

ムンクの「叫び」

 
 
 ノルウェーの画家 エドヴァルド・ムンクの「叫び」。

 絵の中の人が叫んでいるのではなく。
 血のように赤く染まった空が。
 夕暮れの入り江に覆いかぶさるようにして発する。
 自然の叫びに耐えかねて。
 人が耳をふさいでいる様子を画いたものだ。

 ----------------------------

 以上、解説にはそうありましたが、私としては、ここはやはり、その人物の叫びでないと、感じが出ないし、そう考えたいですね。

 とすると、どんな叫びか?、その口の様子からですが、それは「ヒャ〜〜!」ではなく「オヒョ〜〜!」に 近い音だったのではありませんかナ?。

 但し、それには、どんな意味があったのかは見る人々によって様々でしょうから、叫びではないとする説も勿論含めて、すべてお任せしますが。
 ともあれ、いろんな意味、解釈があって結構だと思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿