2011年6月26日日曜日

沖縄戦から

 
 
沖縄戦(おきなわせん、沖縄の戦い)とは、太平洋戦争大東亜戦争)末期の1945年昭和20年)、沖縄諸島に上陸したアメリカ軍を主体とする連合国軍日本軍との間で行われた戦いである。連合軍側の作戦名はアイスバーグ作戦: Operation Iceberg、氷山作戦)。
第二次世界大戦における日本国内での最大規模の陸戦であり、また日米最後の大規模戦闘となった。
沖縄戦は1945年3月26日から始まり、主要な戦闘沖縄本島で行われ、組織的な戦闘は6月23日に終るはずが3日早く6月20日に終了した。
 -------------------------------------------
沖縄戦は今頃だったナ----------と思って検索したところ、6月20日に終了していました。沖縄となれば、正真正銘の日本領土なので、そこでの戦闘で敗北したわけですから、それはそれは大変なショックでした。大日本帝国も、もうこれでオシマイなのではないか、とは子供ながら思いましたよ。
 因に、そこでの新聞切り抜きは載せた写真一枚だけ。当然ながら、貼るのがイヤだった事に重ねて、それらしき写真となれば 載っていたのは、それだけだったのですよ。右端の文言には「中飛行場に辿りついて、我が攻撃に怯える敵機群(福岡電送)」とあります---------------戦闘終了前の、とってつけたようなコメントです。
 それからは戦争はどう進んだか?、当然ながら、B29が群れを為して本土爆撃にやって来るようになりました。防ぐべき方策も何も無いの本土に雨アラレとばかり、ドカドカと爆弾を落とす毎日が 訪れるようになったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿