2011年8月29日月曜日

ケンタウルス座

 
 
 ケンタウルス座となると、南方面の低位置にあり、昔の山形あたりからでは殆ど見えない星座だったので、従って、あまり知らずに現在に至っています。
 こちらに移って、それなりに気を配った時もありましたが、地平線の彼方は、この地方ではモヤに埋もれてダメでしたね。

 ただ、その神話だけは結構憶えていたので、一筆 描き上げて載せてみた次第。勿論 検索では、それなりの立派な!図柄も載っていますので-------。

 以下は検索からで「ケンタウロス」(但し、一般的には「ケンタウルス」ではありませんかな。)。
  文面は以下です。

 ケンタウロス像の起源は東方の騎馬民族と戦ったギリシア人が、彼らを擬人化したものだと考えられている。 ケンタウロスは乗馬文化を持たない者が騎馬民族を見て怪物と見間違い、生まれたのではないかという訳である。また、ケンタウロスという名前の語源は「牛殺し」だという説がある(「刺し貫く牡牛」だとする意見もある)。
 ------------------------------------
 いずれにしても、人間と馬を合体させる文化は日本には無かったような気もしますナ-----。

0 件のコメント:

コメントを投稿