2011年10月15日土曜日

マッチ

 
 現在は、台所等で、熱が必要となれば、その殆どが電気、若しくは、都市ガス、又は プロパンガスの世話になっているのではありませんか?。
 従って、着火となると、常に スイッチで、と なっているような気もするのですが?。

 加えて、タバコ等の場合は、常に ライターで、と なっているような気もしますよ。

 そんな中、今時、マッチとは珍しいと思って取り上げてみました。

 
 箱の側面には-------
 「マッチから硫黄をとりましたので、ツンとくる臭いがしません-----etc 」と書かれてあります。
 まあ〜気を使った説明ではあります。

 ただ、これを使うとなると主に中年以上〜〜となるような気もしますね。
 若い連中は見向きもしないだろうし、使うとしても シュっと着火すると驚いて放り投げてしまう?のではありませんか?。

 終戦後暫くは、そのマッチすら不足して硫黄を付した「付け木」と称する代用品が使われた時期がありました。
 〜〜まさに今昔の感じがしましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿