2012年9月26日水曜日

「稲村の火」







地震による津波の発生と、それによる恐ろしさ、それを知ったのは、この小学校時代に教わった「稲村の火」だったでしょうか。

 ただ、当時の私が住んでいたのは山形市、つまり日本列島の ほぼ 真ん中で、津波の心配は全く無い地域だったので、恐ろしい話とは申せ、他人事として聞く事が出来ましたが。

 後年、福島県、小名浜町(現、磐城市)に数年住んだ時は、海岸べりの町であっただけに、結構 不安な思いもしましたよ。
 勿論、津波には遭遇せずに済みましたね〜〜。

 現在はどうか?。東京の北、埼玉ですから、ここもまあ〜津波の恐怖からは縁遠い場所ではあります〜〜。

 〜〜それはそれ、大平洋側に、最近 大災害が生じましたなあ〜(詳細は省略)。

0 件のコメント:

コメントを投稿