2013年9月29日日曜日

ヘイタイサン


ヘイタイサン と云っても、戦争の初期の頃迄は、この繪の通り、子供達にとっては憧れの的でしたね。

戦争が かなり激しくなって来た頃であっても、まあ〜 一面 羨望視は変わっていなかったような、そんな記憶も残っていますよ。

 --------- その根底にあったのは、とにかく兵隊になれば メシはいくらでも、腹一杯喰える、と、これが 夢のようにアタマにこびり付いていたからでしたヨ〜。

 〜  ともあれ〜情けない世の中でしたなア〜。

* この歌の最初の歌詞
「テッポウカツイダ ヘイタイサン〜」の当時の表記は
「テッパウカツイダ  ヘイタイサン〜」と、これでしたからナ〜。
 いつもながら、これまた子供達には理解出来ないムリのある表記でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿