齋藤彰のブログ
2015年12月31日木曜日
大晦日は寝ないで----
今夜は、まあ〜寝ないで、TVでオーケストラの画面を眺め、12時を過ぎて、つまり 来年の元旦 !〜の何時かになったところを見計らって寝るつもりですので--------。
このオーケストラでの、最後はベートーベンの
第九
から「
歓喜の歌
」で終わると思うので、それを待つ事になりますナ〜。
----------- この過ごし方って、結構多いのではありませんか?!〜。
夕暮れ時の散歩から
この「 止まれ」がカタカナになって出ていると、何故か、私のような
ロートル歩行者!
迄もが、
止ったり
して
ヨ!〜。
空は晴れていても、向うの地平線の方には、いつであれ 雲が張付いているような気がして-------。
このへんでは、この外灯が最初に点火?されるようで-----。
道路が直角に曲がっている箇所-------と、それが根拠でしょう〜。
向うの給水塔も、夕暮れに すっかり溶け込んでいましたなア〜。
3時過ぎで----
目下、3時過ぎで----。
いっぱいの青空をバックに 一塊(ひとかたまり)の雲が電柱を取り巻こうして!〜。
---------ほんで
ヨ
、これから
サ!
〜 あれこれ と、
大喧嘩が始まるのではないカ?!
〜なんちゃってヨ!〜。
まだ昼過ぎで〜
西日を横から浴びている木蓮の樹で-------。
まだ 午後
2時前
ですがねエ〜。
電線に沿いたがる雲〜
いつもながらの
電線に添いたがる?雲
ですので!--------。
-----------?〜どうしてなのかねエ〜。
下段での 言語 訂正
大晦日は 明日ではなく 今日 本日!〜 ですので。
------- この私メも 年に応じてか、滅法 耄碌したものでして〜
オロンオロン!(涙)
。
玄関先の草花
大晦日を明日に控えて、玄関先に咲き誇る花々でして〜。
何でもない光景ですが、これも幾度がアップしたように、東北生まれ育ちの私には、年末に咲く花とは、信じられない光景のように思えるものですので---------。
大晦日の「晦」の意味は?〜
大晦日
の「晦」
(
かい
とも読む)
は、どんな意味を持っているのか-------調べた範囲では、まあ〜 元日 とは逆に、マイナス的な意味を持つ漢字と知っておいてOKのようですね。
----------- 詳しくは検索から〜 どうぞ。
------ そして 今日も朝が〜
散歩も終わり、 結構 寒く冷たいベランダ上で-------まあ〜日向ぼっこと云ったところ。
----------見下ろせば、これまた〜寒いとは申せ 池が凍る程の低温でもないようですナ〜。
〜とは云え、水の中の金魚は、冷たかろうになア〜----------。
これで もし池が凍ったら、単に
氷詰めになって動けなくなる
だけ-------だってか!?〜。
2015年12月30日水曜日
「喜劇は終わった」
「〜喜劇は終わった」
思えば、これは中学校の頃、盛んに使用したものでしたね。
「喜劇」に類する言葉は、当時ですから「戦争」に通じる意味も含んでいたとも思えますので-------。
当然ながら、仮に、ベートーベン言葉 だとは申せ、現在に至れば滅多に使うこともありませんが〜。
陽の弱さ
このような画像を見ると、影の強さ〜を申すのみならず、
陽(ひ)の弱さ〜
を知らしめるべき画像と見据えることでしょうなア〜。
2時過ぎ 影の長さ
思った程、それ程に長く延びた影でもありませんね。
まあ〜この季節での平均的な影の長さ〜と、 その範囲でしょう。
正午 影の長さ
正午で、この長さの影ですから〜。
それはそれ、目下のところは
炬燵に根を張って?!
〜動けないサマですので。
来年のカレンダーから 3
右下あたりに見える茶色の三角風のモノ。
それって、どうも 人間の踵足(かかとあし)のようにも見えるもんで〜。
まあ〜化石人間ではなく、今に至るも存在する原人が、雪の下にイビキをかいて寝ている??と判断した次第で〜〜。
拡大してみたのですが------。
この地方には、重ねて、現在であれ、
途方もない巨大足を持つ原人
!〜
が今でも生きている-------と、そう判断した次第なのですが〜???。
あさんぽ(朝の散歩)から
厳冬の季節とは申せ、いつもながら
緑の草
が絶えない、と、これが不思議ですネ〜。
「まる」にも 後光が射す、これが愉快ですよなア〜。
--------「
後光
」ではなく、この場合は「
前光
」だってカ?!〜。
今朝の空−2
お天道様が
爆発!
〜 したみたい------だってカ!?〜。
今朝の空
冷たそうな空ながら -------
鯉
の如き
スッキリ雲
〜
が出ていて
スカッ!
〜としましたね。
2015年12月29日火曜日
夜の散歩〜
単に写した意味も無い画像で〜。
冷たくて 「まる」の 出すモノを待って、あとは、とにかくコースを消化する〜---------それだけの散歩で戻って来ました。
今日も暮れ行く〜
今日も暮れて行き、外は、もう真っ暗ですね。
載せたのは、6時前の 窓からで、写したままの画像。
他の画像を修正した画像。
----------このところは、寒さが利き、とにかく冷たい日が続いているようで〜。
夕暮れ前の散歩から
ここは もう、火事の跡地とは思えない程 キレイに整地されましたね。
通行人に噛みつく葉
!?
〜も、そのパワーが消滅の一途を辿っているようですなア〜。
夕暮れ近し!〜〜を知って、思い切って長く延びている影のようですね。
夕日の沈みに それなりに歩調を合わせて、ここでは 長い影を 引き摺り?歩き続ける「まる」でした〜。
PCの下のあたり
キーボードの上のあたり には使用中に 何となく必要になる 消しゴム。黒、赤、の極細のサインペン。30センチの物差し。ハサミ。老眼鏡。やや大きめの虫メガネ。携帯式計算器。ライター。小ドライバー。等々の小物を並べてあります。
--------ん?〜画像を撮るとなって、いつも放ったらかし同然の小物の、いずれをもキチンと並び替えたってカ?!〜。
冷たい午後で ー
日差しは一杯でも、凍りつく冷たさを感じる午後ですよなア!〜。
朝の散歩から
道路沿いでの
影の黒さ
-----と、
白い校舎
----- と、対比する
高度な芸術画像??
〜 が出来たで
ございまする〜
。
いずれもが
褐色
の色調 主力 での画像ですが------それに 加えて、オマケに「まる」の出すウンチも 間違いなし
褐色
!で出て来る事でしょうなア〜。
誰一人、クルマ一台、自転車 等々、それらが見られぬカラッポな道路であれ「まる」は、それを承知で、
右側通行をキチンと守り歩く
---------
テ
な、なんとも 道義的に
アッパレな姿
でしたナ!〜。
帰って来て--------- 庭の木蓮が、何やら 〜
ひょっとこ踊り!
〜 のような ポーズ で写っておりまして〜。
冷たい朝
画像を撮ったのは、日の出からの時間が、それ程でもない時〜で---------
------------ それは、駐車場一面の 影、と、それで判りますね。
霜で 真っ白い!クルマの屋根。
それだけで、もう今朝の
冷たさ
、が 推測可能でしょうなア〜。
2015年12月28日月曜日
夜の庭
単なる 我が家の、夜の庭--------ですが。
む?!〜小さな 一人の修行僧が、修行を始めるべく、一人で歩き始めたようだ〜
つ
てカ?!〜。
庭の花 夜
庭の花
夜!
〜
-------でして。
昼とは違った凄み!〜を感じる花〜--------と申しても、あながち間違いにはならないでしょうね。
夕暮れ近く〜
↑ 結構 広く大きな視界であれ、影となると くっきりと出るもんでして〜。
↓ ただ、時に応じてボケた影が出るのが ちょっと解せませんね。
まあ〜その時々の お天道様の 御機嫌次第------- だって
カ
?!〜。
新しい投稿
前の投稿
ホーム
モバイル バージョンを表示
登録:
投稿 (Atom)