2013年8月31日土曜日
2013年8月30日金曜日
冷房 昼寝
まあ〜ヒューズの太いのを入れれば、済むわけですが、それも いかがとは思い、この部屋用として扇風機を用意してあります。
ただ、目下の気温ですから、この扇風機をフル回転させても熱風が来るだけで、全く役に立ちませんなア〜。
私自身、まあ〜ここでは、大した事もせずにアレコレとPCを眺めているだけですから、、この部屋に鎮座ましますものを これ以上 使用してもムダな事と諦め、暫し冷房の入った階下の部屋で 昼寝でもしよう、と決めたところでしたので〜。
とあれば、全国的にも、冷房の利いた部屋で 一家揃って 昼寝------これって結構多いのではありませんか。
〜 仕事で外に出ている父ちゃん兄ちゃんでも、この時間では、それに倣っている例って これまた結構多いのかも?〜。
颱風の目
これらの画像は、季節の画像のようで、毎年のように何かにつけて見られるようでして?〜。
それはそれ、周りから渦巻き調に中心へと吹き込んだ風雲は、中心部の「目」と称する箇所に到達すると、一挙に方向を変え、上へと吹き上がるのでしょうね。
-------------------------
まあ〜ここでも御託を並べるようで恐縮なのですが、いつも思うに、その颱風の目と称する中心部の黒い小さな箇所、確かに それは「目」と称するだけあって、こちらを睨みつけているようにも見えますよなア〜。
ただ、強いて申せばのハナシですが、いつもながら、この「目」って、周囲の雲の大きさと量からして、小さ過ぎると思っているのですがなア〜。
---------- リクツは抜きにしますが、そう思われませんか?〜。
そうであるなら----- 何か?〜何故か?〜と申されても用意してあるリクツはゼロなのですが。
2013年8月29日木曜日
新制中学卒業
進学した先は、途中から「新制中学」と銘打った 新しい学校制度となり、これは、その中学卒業の記念写真だったような気がしますね。
それぞれが着ている学生服は何やらゴワゴワした洋服で、学校を通じて配給され、手にして、着ていた服です。
思えば、これって、確か、桑の繊維で作られた生地とありましたヨ〜。
まあ〜まあ〜今に至って考えてみると、敗戦から、まだ それ程経っていない頃でしたから、万事につけて、最低の生活を余儀なくされていた暗澹たる時代でしたね。
それはそれ、当時は、たかが学校制度とは申せ、これまた、いろいろと代わったり変わったり した複雑な時代でもありましたなア〜。
この私は、上の列の向かって右、です。
この学校では、その制度変更の関係で 中学から高校へと、6年間在籍したわけですが、私は途中 結核で一年間休学したので、別途、何度かカキコした記憶もあるのですが、中学 高校と合計で丸7年間!〜通いましたよ。
散歩道から 朝
これが何よりの治療方法-------と〜 それに 加えて長寿の秘訣だ と思われている方々でしょう。
---------ともあれ アッパレな方々とお見受け致しますね。
-------- それだけに気持ちよく歩ける道すがら〜ですので。
このあたりが最も気持ちが良い でしょうか。
この時間はクルマも少ないし、重ねて申して、通る人々も殆どゼロですからね。
ともあれ、大事に大事に乗って来られているのでしょう-------。
2013年8月28日水曜日
さまざまな 神サマ 天皇
詳しくは別途 として、気になるのは、彼等達の、その後の顛末でしょうか。
バレたか、と すぐに己を解消させたのはよいとして、中には、そのまま、つまり 成り切った状態で一生を送ったとあれば、悲劇以外に何モノでもありませんね。
大きな目で、それらを救済された方々も おられたと思うのですが、どうだったのでしょうか。
登録:
投稿 (Atom)