2011年6月2日木曜日

豆カメラ

 

 
 写真は中学時代の頃。

 愛用の天体望遠鏡を組み立てて、近所の原っぱで遊んでいた時の事、近所のお兄さんがやって来て、写真機で写してやるとの事でしたね---------一瞬、緊張しましたよ。

 なにせ “ 写真機 ”(当時はカメラとは云いませんでした)で写される機会など希有な事。
 息を止めて硬直して じっとしましたよ。

 ただねえ〜お兄さんは フアインダーを覗いては、やれ、もっと右に寄れ、だの なんだのと煩く指示をして、やたらとポーズを作らせる事に懸命でしたナ------。
 そのうち、やっとこサ写して下さって、忘れた頃頂いたのが載せた写真です。

 思えば、お兄さんの愛機は単なる豆カメラ-------とは申せ、あの当時、カメラを持つとなったら、どこかの “ おエライさん ” 達だけですよ。たかが お兄さん風情でカメラを持つとは、まあ〜 “不逞の輩(ふていのやから)” だったでしょうね。
 従って、あとで そのカメラの名を聞いた時、ミゼットカメラ(上に載せた写真)だ、と聞いて、さもありなんと妙な具合に納得した次第でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿