2013年6月2日日曜日

戦争新聞から-- B29


“ 戦争新聞から”   ←これは「終戦前後2年間の新聞切り抜き帳から」の略ですので。

載せたのは、B29編隊で、その中に 一機のみ 遅れているのはエンジンの一基が やられているせいで、と、当時のカメラマンは そう判断したのでしょう。

 でも、4基あるエンジンが、仮に1基 やられても、充分飛べるだけの機能は残されてある筈、と、 当時の私は判断はしてみたのですが?〜。

 そんな事で、この場合の 遅れている一機も、まあ〜何とか基地迄飛行出来たのではないかな、とは思ったのでしたが?〜。
 まあ〜やられているにしても、もっと別の致命的な箇所も有るや否や とも思ったものの、深読み出来る程の 飛行知識も ある筈も無いので、それ程の判断迄は至らなかった筈でした。
 いずれにして、このB29が最後迄飛んで帰れたのか、憶測であれ、多分 帰れたろうと、そう判断していましたよ〜。

 ただ、そう云っても、敵を 慮る(おもんばかる)程の、心豊かな少年である筈もない立場でしたから、単にメカの立場から そう思っただけでしたが〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿